2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本たまご事情 Bob Sparboe 亡くなる その三

日本とアメリカの葬儀の違いについてとても驚いたことを正直に書いたら、それを見てカリフォルニアよりメールが届いた。カミさんの従姉に当たる節子姉からである。彼女夫妻がカリフォルニアに渡ったのはもう50年以上前になるのであろうか。彼女いわく、 『…

日本たまご事情 Bob Sparboe 亡くなる その二

ミネソタの鶏友Bob Sparboeの急死に驚き、彼の世話になった息子が急きょその葬儀に参列することになった。連絡があった二日後が葬儀であったが、運良く飛行機の空席を見つけそれに間に合った。 出かける前、息子にアメリカでの葬儀のしきたり等について聞か…

日本たまご事情 Bob Sparboe亡くなる その一

今朝、「アメリカ ミネソタの採卵養鶏家Bob Sparboeが10月8日(土)亡くなった」との連絡があり愕然とした。実は同じ週の10月4日(火)、東京でSparboe夫妻と会ったばかりなのである。その時、「明日ミネソタに帰る」と言っていたから、家に戻ってからま…

町民体育祭

私の住んでいる岡部町の町民体育祭が先日あった。今年で第37回になるが、町にとってはこれは記念すべき体育祭となった。町村合併によって来年から岡部町は深谷市となり、町独自の伝統ある体育祭としてはこれが最後となる。体育祭は町民参加のイベントとし…

加守田章二展を観る

先日、弟のTに誘われて一緒に東京駅のギャラリーで加守田章二展を観た。「加守田章二?」 私は迂闊にもその名前も、何をした人かも知らなかった。弟とは同じ仕事を一緒にやっているが、趣味のことになるとまるで違う。彼は若い時から陶器の世界に興味を持っ…