2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたの知らない卵の話」 NHKスペシャル その2

3月12日夜、ゴールデンタイムにNHKスペシャル「あなたの知らない卵の話」は放映された。NHKがどのような意図のもとに卵の話をしようとしているのか、全国の鶏卵関係者は固唾を飲んでこの番組を見ていたに違いない。私は正直これを見終えてほっとし…

おかげ横丁

元気のある商店街を歩くのが好きだ。日本全国どこへいっても昔繁盛したであろう商店街が、時代に取り残されて活気を失っているのを見るのは辛い。先日、生まれてはじめてお伊勢さんにお参りしたとき、そのただならぬ佇まいには恐れすら感じたが、今日はその…

オムライスめぐり

「たまご屋が美味しい卵料理を知らなくてどうする」と、ニワトリ博士の得猪さんにけし掛けられて以来オムライスを食べる旅は続いている。東銀座、歌舞伎座の2軒右どなりに何の変哲もない喫茶店 YOU がある。ここが知る人ぞ知るオムライス仲間(?)では隠れ…

無言館

U先輩より、東京駅のステーションギャラリーで「戦後60年 無言館 遺された絵画展」が開催されているとの案内をいただいた。メール の最後に「本館ともども、御一見をお勧め、いや、お願いする」とあった。なにはともあれ東京駅へ出かけていった。ご存知の…

「あなたの知らない卵の話」 NHKスペシャル その1

今晩3月12日(土)夜9:15より NHKスペシャルで「あなたの知らない卵の話」が放映される。私はニュース以外ほとんどテレビを見ないが、このNHKスペシャルとかドキュメンタリーとか興味のあるものは見ている。私どもタマゴの業界は昨年鳥インフル…

日本たまご事情 後継者談義

2月27日日曜日にどういうわけか埼玉県上田知事より声がかかり10名ほどの畜産関係者と知事との懇談会があった。知事ともなると土曜・日曜がなく、生き物を飼っている私たち畜産関係者とかわりがないらしい。ご存知、上田知事は前知事を破って新しく知事になら…