2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらりぶらりソウル ソウル魚市場

ソウル市民の台所を賄うカラク魚市場を訪ねた。市場は夜も眠らない。午後7時ごろであったと思うが、魚市場は早朝からの取引を終え明朝に向けての準備が進められていた。市場には生魚専門の場所があり、生簀のなかにはあらゆる魚が生きたまま売られていた。…

ソウルぶらりぶらり incheon空港

ソウルでの家禽学会シンポジウムもどうやら無事に終えて、韓国の古くからの養鶏仲間とともに夕食をとった。堅苦しいシンポジウムから開放されたこともあり、お互いに本音が出て楽しい会となった。ヨンさまブームで今だに韓国に来る時の飛行機は日本の若い娘…

コタキナバルの娘さん

まことに縁と言うのは不思議なもので、コタキナバルの娘さんEllieに会ったのは、私の住んでいる櫛挽開拓地の新井さん宅であった。マレーシアのコタキナバルは私の甥っ子が現地の娘さんと結婚してそこに住んでいるせいかとても親近感がある。彼女はロー…

韓国家禽学会国際シンポジウム その2

4月22日、Seouにて韓国家禽学会の国際シンポジウムが開催される。そのスケジュールがMailで送られてきた。 2005 KSPS International Symposium 09:00-10:00 Registration 10:00-10:20 Opening ceremony Session 1 10:20-10:50 Development Policy…

韓国家禽学会シンポジウム その1

韓国家禽学会シンポジウム その1韓国家禽学会よりシンポジウム出席の依頼があった。アメリカ・ヨーロッパ・韓国・日本から1名ずつ養鶏関係の学者または養鶏家を集め、学会の国際シンポジウムを4月末ソウルでやるという。通常家禽学会といえば、その道の専…

日本たまご事情 関東甲信越養鶏大会 埼玉大会

今年、日本養鶏協会の関東甲信越養鶏大会は埼玉県が主催県で、6月16日(木)に本庄市のホテルで開催される。私どもは当番県であるのでその準備に忙しい。埼玉県はたいした温泉地もないし、200名近い出席者が宿泊するにしてもいい場所がない。それでは…

蛙泳ぎ

このところ晩飯を早めにすませて車で5分のところにあるプールに行くのを日課としている。ゴミ焼却場に隣接して建てられたそれは、経営は深谷市が関与しているのであろうが、お上の仕事にしては実にサービスが良い。冬の間でも夜の9時まで営業しているし、…