2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフルエンザ6月26日H5N2確定 水海道市 茨城県 

6月26日、残念ながら関東地方の養鶏地帯のど真ん中茨城県水海道市のA養鶏場でH5N2が確定した。私ども関東地方にて養鶏場を経営しているものにとっては、ついに来るものが来たと衝撃が走っている。予想されたシナリオのなかでも悪いほうになりかねな…

ぶらりぶらりChicago編 お祭り好き

先週わざわざChicagoまでカミさんとやって来たのは、生誕100年目で行われたロータリークラブの記念祭に参加するためであった。いくら夫婦でお祭り好きとはいえ、物好きにもほどがあるがアメリカ人のこの祭りにかける情熱は半端ではなかった。ロータリーク…

ぶらりぶらりChicago編 1000人のオムレツパーティ

先週アメリカChicagoで行われた世界ロータリークラブ100年祭に参加していた。世界中から4万人以上のロータリアンが集まり、賑やかにこの地で誕生したロータリークラブを祝っていた。アメリカ人のこのお祭りにかける情熱はものすごく、ある面のアメリカ人…

米寿の人

昨晩私ども業界の先達である、所 秀雄さんの米寿の祝いが東京六本木ヒルズ内のホテルであった。お世話になった業界の人たちが300名近く集まった。あまり自慢にならないが六本木ヒルズに行くのは初めてだ。地下鉄の駅から歩いてやっとそこにたどり着いた。…

鶏卵とコレステロールの関係を考えるフォーラム2005②

一年くらい前から計画していたプランがいよいよ大詰めとなり、来週6月14日(東京:ホテルオークラ)、16日(埼玉:グランドホテル本庄)で実行される。参加される人数も東京で350名、埼玉で300名近くになりそうだ。これは私ども鶏卵生産者団体が企画したもの…

鶏卵とコレステロールの関係を考えるフォーラム2005

6月14日午後、東京ホテルオークラにてアメリカの Egg Nutrition Center のDr.McNamara を迎えておこなわれれるフォーラムの最終案が決定した。フォーラムに参加する顔ぶれが凄い。 板倉弘重 (茨城キリスト教大学生活科学食物健康科学科教授) 浜崎智仁 (富山…

ホトトギスが鳴く 2005

ここ数日雨まじりの曇り空が続いていたが今朝は良い天気だ。私の住んでいる櫛挽ヶ原の緑が濃くなってきた。嬉しいことに今年もホトトギスがやってきた。その声を聴いた時、家の中から慌てて飛び出してその姿を眼で追ったが木々の緑にさえぎられて見ることが…