2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフルエンザH5亜型の抗体陽性確認 茨城県茨城町 (7/28)

6月26日、茨城県水海道市のA養鶏場でH5N2が確定して以来、官民必死の防圧作業をしたにもかかわらず、感染は新たな様相を見せ始めた。7月28日水海道市のK養鶏場に導入された大雛が鳥インフルエンザに感染していたことがわかり、さらにその大雛を…

ぶらりぶらり通信Chicago編 夕日

摩天楼街のJohn Hancock Centerにたどり着いたのはもう午後7時をまわっていたであろうが、まだあたりは明るい。平日の夕方ということもあり、最上階の展望室に向かう観光客は少なかった。展望室専用のエレベータに乗るとわずか40秒で地上100階のそこへ…

鳥インフルエンザ(AI) 全国一斉サーベイランス(7/22)

AIの全国一斉サーベイランスがいよいよ実行段階にはいった。私の農場のある埼玉県でも、先日養鶏協会役員会で県の担当官より説明があり、更に地区家畜保健所より、8月のしかるべき日に鶏の採血を行うとの連絡があった。埼玉県では採卵鶏1000羽以上の…

ぶらりぶらり通信Chicago編 摩天楼

Chicagoは建築を志す人たちにとってはたまらない街であろう。専門外の私ですら、その摩天楼の林立するビル街に立つと興奮を覚える。常にそれらはアメリカ一、世界一を目指して建設が競われてきた。その高さ、新しい機能、デザインにおいても一つ一つの摩天楼…

ぶらりぶらり通信Chicago編 恐竜博物館

Chicagoはとても面白いところだ。日本の役人さんが見たら肝をつぶす光景に出会った。日本で言えば上野の国立博物館を夜借り切って3000人以上の大パーテイを開催したのだった。しかも弁当・ビール・ワイン付きときている。国宝級の展示物がゴロゴ…

ぶらりぶらり通信Chicago編 ホワイトソックス

かねてから一度本場大リーガーの野球を見たいものだと願っていた。高校野球は好きだが、日本のプロ野球はたまにTVを見る程度で、実際に球場に足を運んだのは神宮球場に数十年前一度だけある程度だ。Chicagoホワイトソックスには日本人選手の井口が居ること…

鳥インフルエンザ 全国一斉サーベイランス(7/8)

6月26日、茨城県水海道市A養鶏場に鳥インフルエンザ H5N2が確定して以来今日(7月9日)で2週間になるが、その間関係機関のとられた行動は迅速果敢であった。半径5km以内の移動禁止に始まって、そこに含まれる17農場の抗体調査、抗体陽性農場…

鳥インフルエンザ(7/2)

Chicagoで一週間ほどぶらりぶらりしてから家に戻ってみると、茨城県水海道市で鳥インフルエンザが発生し大騒ぎになっていた。昨年一月京都府での鳥インフルエンザの発生のこともあり、ついに来るものが来たと関東地方の養鶏家に衝撃が走った。首都圏…