2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「別れの会」 

また同級生の一人が亡くなった。寂しいかぎりである。彼は東京出身で高校時代ラグビーをやり、タフで存在感のある男であった。企業戦士として任地福岡県、秋田県で活躍し、仕上げは東京で頑張った。福岡県久留米市で素晴らしい奥さんにめぐりあい、一男一女…

鳥インフルエンザ(AI) 全国一斉サーベイランス(8/25)

8月18日、埼玉県のAIサーベイランスで鴻巣市の農場でH5型亜型の陽性が確認されて以来事態は急展開した。予想された悪いシナリオでことは進んでいる。 8月22日、鴻巣市の農場にいる採卵鶏の導入元の茨城県の系列3農場がAI抗体陽性の結果が出た。…

鳥インフルエンザ(AI) 全国一斉サーベイランス(8/21)

8月18日、埼玉県のAIサーベイランスで鴻巣市にある農場でH5型亜型の陽性が確認された。この農場の半径5Km以内はただちに移動禁止になった。その範囲に含まれる養鶏場3戸は検査され、抗体陰性を確認された2戸は、8月20日鶏卵の出荷を再開した…

パソコン老年組

私にとってパソコン師匠の一人である浅田さんからMailが届いた。”Chicagoに行ったそうだが、その街の歩いたところをもう一度パソコン上で歩いてみたら、、、”と変なことが書いてある。そしてそのアドレスが書かれていた。どうやらこれはいつも重…

鳥インフルエンザ(AI) 全国一斉サーベイランス(8/13)

高病原性鳥インフルエンザに関する全国一斉サーベイランスの結果について( 第4報)の発表があった。 8月6日現在、907戸検査した結果いずれも陰性であった。 8月10日、私どもの埼玉県の農場も採材された。農場の前まで家畜保健所の方たちがみえられ…

くしびき夏祭り

今年は第40回目の”くしびき夏祭り”である。実行委員長の佐五郎さんは張り切っている。彼は開拓者の二世であり、ここで生まれ育った生粋の”くしびきっ子”なのだ。戦後しばらくこの地区は、とてもお祭りをやっている余裕がなかった。近くの町村で行われるお…

”狂犬”の十周忌

”狂犬”というあだ名を持つ友達がいた。長距離競争がとてつもなく強く、何にでも喰いつていくので、このような異名がついたのであろう。彼とは縁があって中学・高校・大学まで同じであった。彼の家は横浜の保土ヶ谷区で山羊を飼い、その乳をしぼって売ってい…

鳥インフルエンザ(AI) 全国一斉サーベイランス(8/6)

この暑い最中、全国で鳥インフルエンザ(AI)の全国一斉サーベイランスが行われている。現在の時点で農水省のホームページによれば、7月30日現在、調査戸数563戸すべて陰性とある。県段階で擬陽性となり国の検査では陰性となった例も含まれるが、な…