2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病気の効用 その二

脳梗塞をやってから脳の機能が変わったらしく、突如手当たり次第に音楽を聴きだしたことは、私にとって、まさに突然変異が起きたみたいなことである。静かに音楽を楽しむと言えば格好がいいが、実情はそうはいかない。宴会で調子のはずれた演歌をがなるのが…

病気の効用

現役を半分引退してから何が嬉しいと云ったら、自分のために使える時間が増えたことにつきる。今までも自営業であるから、自分の好きなことをやって来たではないかと言われそうだが、仕事であれば楽しいことばかりがある訳ではない。今は贅沢なことに、半分…

弁天沼 その二

弘光寺の弁天沼にトンボや小魚が帰ってきた話をしたが、最近そこでカワセミを見たという人が現れた。私はまだお眼にかかれないが、嬉しいことである。翡翠色をして低く矢のように飛ぶその姿を想像しただけで気分が良くなる。世に弁天沼と称するところは沢山…

鳥インフルエンザ(AI) 全国一斉サーベイランス(9/4)

残念なことに、茨城県のAI発生状況は未だ広がりをみせ、農水省のプレスリリース及び各種マスコミが報道しているとおりである。私どもの採卵農場もこれに含まれる立場から、この問題にコメントすることをしばらくの間差し控えさせてもらいたい。幸いなこと…

弁天沼 その一

私の住んでいるところから弁天沼 その一歩いて10分くらいのところに弘光寺がある。創建の年代は明らかではないが、なんでも天平十七年(745年)の開基と伝えられている。ここには町指定の文化財二点があるなど、地域では有名な寺である。戦乱の時代には…