2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三屋清左衛門残日録

本を読むのは楽しい。 若い時からの乱読癖は未だに直っていない、ただその時に面白いと思ったものを手当たり次第に読んできただけなので、系統も体系もありはしない。 このまえ倉庫にある本棚をゆっくり見回した、貧乏性で若い時から買った本は捨てられない…

櫛挽ヶ原晩秋

朝の散歩をしていたら防風林にカケスがやって来ていた、例年よりも遅いような気がする。 その姿は見えなくてもギャアーギャアーと鳴く悪声を聞けばすぐそれとわかる。 声は悪いがその姿は美しい、背中の部分が白く、山鳩をすこしスマートにした感じだ。飛び…

たまご屋おやじの近所付き合い 下着泥棒

今年は地元老人会の旅行で塩原温泉に出かけた。 会の代表世話役はお役御免となったが、顧問という名前をつけられ雑用を引き受けている。 業界などの会合ではすでに長老になってしまったが、ここでは若手になるので何かと気を使う。 旅行の予算は二泊三日で交…

パソコン老年組  ブログ

70歳になった記念にブログを始めた、この世界はとても刺激的で面白そうだ。 今年の夏読んだ「ウェブ進化論」の梅田望夫は「インターネットの世界で、本当の大変化はこれから始まる」と云っていた。 その意味するところは良く分からないが、どうも「私には関…