2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Square Dancing

脳卒中のリハビリのためにSquare Dancingを始めてからもうかれこれ四年になる。 週一回のレッスンを受けるわけだが、最初のうちは嫌で嫌で仕様がなかった。 歩くだけの簡単なダンスだとカミさんに騙されて始めたのが間違いのもと、これが私にとっては大変難…

ミニホース

二頭のミニホース(ロバくらいの小型馬)が我が家にやって来たのは、もうかれこれ10年も前になるだろうか。 鶏舎の間にある空き地に小屋を作りいつもは放し飼いにしてある。 馬の餌は朝晩二回牧草、ふすま、アルファルファのペレットなどを与える、あとは桶…

最澄

ゴールデンウィークの一日上野の国立博物館に行ってきた、「最澄と天台の国宝」を見るためである。 たしか二年前の同じころ同じ場所で「空海と高野山」の展示があった、夢中で見たのを覚えている。 午前中であるにもかかわらず会場はかなり混んでいた、やはり…

さくら談義

春爛漫に浮かれ出て山梨まで花見に出かけた話をしたが、「ほうとう」をふうふうつつきながら桜談義をくりひろげていた。 同行したU先輩のソメイヨシノについての薀蓄に誰も敵わない。 曰く日本中の桜のやく8割がソメイヨシノであること、そのすべてが遺伝…