2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ名人

むしむしとした梅雨の合間、急いで鶏舎の周りの草刈りに精を出す。 この時期は雑草の生命力も一番強く、まごまごしているとたちまちこちらが根負けしてしまう。 たとえ雑草であっても小まめに草刈りをしてやればゴルフ場までとは言わないが綺麗になる。 あり…

パソコン老年組 不思議なこと

ついついパソコンの前に座っている時間が長くなり眼がしょぼしょぼになってしまう。 私の両親は歳をとってからよくテレビを見ていた、とくに親父は高校野球また大相撲の時期になるとそれを楽しみにしていた。 私らの時代はこれにパソコンが加わった、人好き…

ウグイ

櫛挽ヶ原はいつ散歩しても面白い。 お薦めはやはり初春から初夏にかけてであろうか、特に防風林の眼の覚めるような変化が美しい。 その一本一本の樹木は何の変哲もないナラ、クヌギ、赤松、、、などの雑木であるが、開墾する前からここに自生していたもので…

ニコラス先生

毎年6月になると近くの埼玉工業大学で英会話の公開講座が始まる。 一般社会人むけのもので週一回、全部で八回がコースになっていて、夕方一時間ほど行われる。 参加して今年で4年目になるが、メンバーは20−70代にわたり幅があって面白い。 一般社会人…

ホトトギスが鳴く

初夏を思わせるどんよりした午後、草刈に汗を流していると突如眼の前の木でホトトギスが鳴きだした。 声をたよりにその姿を追ったが濃い緑に遮られてその姿を見ることは出来なかった。 ならば手を休めてじっくりとその声を聴くこととした、ホトトギスはその…