2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敬老会ご招待

先日、深谷市より敬老会の招待状が届いた、今年70歳になる人たちが対象で出席すると記念品と食事が付くらしい。 素直に喜んで出席することにしよう。 運が悪ければ5年前の脳卒中で、この世におさらばしているので70歳まで生きられたことはまことに有難…

ヘンゼルとグレーテル

ヘンゼルとグレーテルひょんなことからドイツの本物のオペラ歌手の声を聴くことになった。 ドイツでもっとも歴史のあるノルトハウゼン歌劇場(旧東ドイツ)の音楽総監督は日本人の増田宏昭さんである。 http://www.horie-nobuo.com/ono/link/clink/masuda.html…

くじらのさしみ

くじらのさしみ大学時代の先輩牛木さんから「鯨の刺身を見つけたぞ、あとで送るからな!」と連絡がはいり、ほどなくクール宅急便にてカチカチに凍った板のようなそれが届いた。 なにしろ富浦の道の駅で見つけたそうで、その興奮ぶりが伝わってくる。もう50…

清貧の思想

清貧の思想 80歳になる大先輩の原田さんが投稿しているメールマガジンが月一度届く、それをとても楽しみにしている。 実はこのメールマガジンは原田さんが70歳のとき創刊され評判をとったもので、その顛末を岩波アクティブ新書から「メールマガジンの楽し…