2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスチャイルドのバイオリン

私がチェホフの短編「ロスチャイルドのバイオリン」を是非とも読んで見たいと思ったのは次の一文に出会ったからである。 年配者のブログが面白いと書いたことがあるが、その一例である。 わかっているのは書き手が「あきよ」さんと言う70代半ばの女性であ…

パソコン老年組 ウェブ進化論

「ウェブ進化論」梅田望夫 ちくま新書 を読み、ひさしぶりに興奮した。 著者は1960年生まれであるから40代半ば、日本とアメリカのシリコンバレーで生活している。 ITの世界では彼はすでに老年組に属するのだそうで、その世界の変化の激しさがうかがえる…

爺、婆のダンス・コンベンション

皆さんに信じてもらえるかどうか分からないが、スクエアダンスのコンベンション東京大会があり、泊まり込みで三日間踊り続けたのである。 こちらは脳梗塞のリハビリでいやいや始めたスクエアダンスであるが、四年間も懲りづにやっているとだんだん図々しくな…

若冲と江戸絵画

とても良いものを観た。 「若冲と江戸絵画」展が上野の国立博物館で開催されていたが、開催終了の前日間に合った。 会場はどちらかと言えば地味な展示物であるにもかかわらず多くの人たちでごった返していた。驚くことにこれ等の展示物はアメリカの実業家プラ…