2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年大晦日

とり止めもないことを書いているうちに今日は大晦日、とにかく月日のたつのは早い。 脳梗塞のリハビリのためにワープロで文章を書く練習をしたのはいいが、ついそれが便利で読みやすいため、ペンで文字を書くことが疎かになり、こちらの方はちっとも回復して…

卵さんありがとう 続編

物皆値上がりするなかで不思議なことに卵の値段だけは安い、それどころかいつもの年であれば年末の需要で卵の値段が高くなるのだが、今年は様子が違う、理由は生産が過剰であり、その分価格が安くなっている。 生産過剰になる理由は、その前の段階で高卵価が…

卵さんありがとう

「私は卵を崇拝している。実家の割烹旅館にはいつも卵があり、それをご飯にかけさえすれば、ひもじさをしのげたからだ。それから何度となく卵に命を救われた。卵さんありがとう」 これは日本経済新聞の名物コラム「私の履歴書」に現在連載中の俳優森光子さん…

骨壷 その二

仲間の石屋Kさんはとても商売熱心だ、彼で四代目というからもう100年以上同じ仕事をしていることになる。 同じ深谷市内でも利根川のすぐそばで仕事を続け、まもなく五代目の息子さんに引き継ごうとしている、歳は60を越えたばかりである。彼によれば、…

骨壷 その一

生前から自分の入る骨壷を用意し、折りに触れそれを眺めその日のことに想いを定め、今日を生きるよすがとしている人がいる。私の身の回りでは個人新聞「ならないタイコ」発行のM先輩で、歳は75歳を越えていられるであろう、Mさんは手書きの新聞を月に一回…