2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

先日、石川県山代温泉で同窓会があった。 1960年、米国カリフォルニアで8ヶ月間農業実習生としてで汗を流した仲間が全国から集まった、若いもので70歳上は80歳までいる。 メンバーは当時56名いたが既に物故者が6名、なかには帰国後ブラジルに渡…

櫛挽ヶ原 春一番

今年は一度も雪を見ないで春を迎えそうである。 寒くないのは助かるがここは関東ローム層の真っ只中、畑が黄色に乾いている。 この時期、畑にある作物はごくわずかで、地表をおおう緑は少ない。 以前ここ櫛挽ヶ原は酪農家が多く、冬作に牧草を作っていたので…

「木もれ陽」

近所に住むKさんが一冊の本を持って現れた。 題名は「木もれ陽」、コモレビと読むのであろうか著者は亡くなられた奥さんの名前になっていた。 聞けば表紙の絵はKさんがスケッチした富士山の遠景であり、紫色に遠く霞んでいる見事なものであった。Kさんは慣れ…

「ルノアールは無邪気に微笑む」

これは日本画家の千住 博の書いた文庫本の題名であるが実に面白い。 http://www.hiroshisenju.com/top_menu_j.html 実はこの本にたどりつく前に彼の本を何冊か読んでいる、「美は時を超える」「ニューヨーク美術案内」である。 これ等のものを読む前は恥ずか…