2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老鶏

ながく付き合いのある鶏友Hさんを久しぶりにカミさんと訪ねた。 彼とは二代にわたる付き合いで、今ではむしろ仕事のことで若い世代が顔を合わせることが多い。 農場は千葉県の銚子市にあり、自宅はとなりの東庄町にある。 お互いに近くに孫がおり、半分隠居…

China Syndrome

「史上最悪のウィルス」−そいつは、中国奥地から世界に広がる−は今年文芸春秋社より出版された上下巻にわたる大作である。 とり憑かれたように夢中になって読んだ。 著者は米国「タイム・アジア」社の編集長をしていたカール・タロウ・グリーンフェルドとあ…

蛙仲間

私の楽しみの一つに泳ぐことがある。 自宅から車でほんの5分のところに深谷市関連のプール「パティオ」があり、ありがたいことに夜の8:45まで営業していて、勤めの人たちが仕事を終えてからも利用出来るようになっている。 また暮れから正月にかけても…

みごとなタマゴの電子顕微鏡写真

もう50年ちかくタマゴの生産と販売をしているが、こんなに見事なタマゴの写真を見たことがない。 先日、「たまご博物館」の高木伸一さんからメールをもらった、最新の走査電子顕微鏡による卵殻部の断面図が手に入ったから見てくれという、早速見てみた。 h…