2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

置賜さくら回廊

先輩のU夫妻に誘われて山形の桜を見に出かけた。 W夫妻を交えて都合三組の老夫婦は朝の早い山形新幹線に乗り合わせた。 すでに関東地方では桜の花は終わっていたが、列車が北に上るにつれ季節は逆戻りしていく。東京から2時間少々で目的地赤湯温泉につき、…

島村教会創立120年記念コンサート

利根川のすぐ近くに島村教会がある。 江戸時代末期から明治時代中期にかけてこの教会のある島村(現:伊勢崎市境島村)は蚕種(蚕の卵)の輸出で当時ヨーロッパまでその名前を知られていた。 養蚕は当時日本の花形輸出品であったから、これに携わる人たちは…

サン ジャックへの道

銀座のCINE SWITCHで「サン ジャックへの道」を見た、映画館で映画を見るのは久しぶりである。 日記を繰って見てみると「戦場のピアニスト」「たそがれ清兵衛」をかれこれ4年前深谷シネマで見ているのでそれ以来だ。 よほど見たい映画でなければわざわざ出…

オムレツケーキ

私は行ったことはないが、フランスに世界遺産モン・サン・ミシェル修道院がある。 フランスでも有名な観光スポットだそうで、世界中からの観光客で賑わっているという。 そういえばテレビなどで、海に浮かんだように見える古色蒼然とした修道院を見たことが…

鳥インフルエンザと新型インフルエンザ

仕事がら鳥インフルエンザのことではいつも頭を悩ませているので、それらの情報には神経をとがらせている。 今から7年ほど前、インターネット上で初めてそれらの情報に触れたときある種の感動すら覚えた。 2000年イタリアの養鶏業界を襲った鳥インフル…