2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬沼 長蔵小屋

念願の尾瀬沼を訪ねることが出来た。 最初の計画では、真夜中に大清水を歩き出し夜が明けるころ尾瀬沼に着く予定で、暗い山道のためにわざわざヘッドライトを用意した。 正直いうと、このところ暗い夜道など歩いたことがない、昼間ですら路で躓きよろけるこ…

秩父歩き遍路 その三

今日は十二番札所の野坂寺から十八番の神門寺まで歩いた。 それらは秩父市の市街地にあり、今までと違い交通が激しい、眼と耳のどちらかが少々悪い二人の老遍路者にはきつい所である、遍路にきて交通事故にあったのではお笑い種だ。 お寺で休んでいると、借…

新撰鶏卵 新鮮鶏卵

横浜市内で四代にわたって続いていた鶏卵問屋Y店が店を閉めた。 私どもとは40年以上にわたる取引があり残念なことである。 そこの親父さんから連絡があり、店を片付けていたら昭和初期、Y店の鶏卵についての資料が出てきたから見に来ないかとのことである…

秩父歩き遍路 その二

歩き遍路も二回目ともなると多少余裕がでてくる、朝の一番電車で秩父に向かい御花畑駅で西武電車に乗り換え横瀬駅に着いた。 今日は六番札所のト雲寺から十一番の常楽寺まで歩くつもりである。 前回の雨と雷とは大違い、快晴ですこぶる気分が良い。 武甲山の…