2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父歩き遍路 その八 満願

今日で八日間にわたる秩父歩き遍路も満願となる、34番水潜寺を残すだけとなった、皆野駅から西武バスに乗って馬頭尊前で下車、遍路古道を立札峠を越えて3時間山道を行けばそこに着く予定。 バスを降りると後ろから大きなザックを背負った一人の青年が歩い…

秩父歩き遍路 その七

今日はとんだヘマをやらかした、一日でニケ所、31番観音院と33番菊水寺を回れば良いので気がすこし緩んでいたに違いない、観音院の巨大な石の仁王様をあとにした頃には生憎小雨が降りはじめた、がんばって小鹿野のバス車庫まで歩いたがついにダウン、こ…

秩父歩き遍路 その六

秩父駅から小鹿野町行きの西武バスにのり小鹿野警察署の前で降りた、ここから歩きだして大日峠を越え32番法性寺に着く予定だ。 谷川を越え、人一人やっと通れる鬱蒼とした遍路古道を登りはじめた、「熊出没注意」と立て看板があり、肝を冷やす。 遍路鈴を…

トウモロコシとエタノール燃料 その二

トウモロコシとエタノール燃料 その二確か今年の一月、この話題に触れたことがある、今までトウモロコシが人間の食料と家畜の飼料用に生産されていたものが、自動車燃料用エタノールの原料として使用されトウモロコシをめぐって食糧と燃料が競合しているとい…

秩父歩き遍路 その五

今日は曇りと小雨のなかを25番札所の久昌寺から29番長泉寺まで歩くことが出来た。 歩く順番はそのとおりには行かなかったが、印象に残ったのは26番園融寺の岩井堂である。 朝、7時半ごろ円融寺に着き境内で相棒と握り飯を食べていると、お坊さんがわ…

たまニコ プロジェクト

「たまご屋業界に面白い青年がいる」、と「たまご博物館」の高木 伸一館長がメールをくれた。 http://homepage3.nifty.com/takakis2/ この高木さん自身が変わった人で、NTTのシステムエンジニアをやりながら、大好きな「たまご」のためにネット上に「たまご…

秩父歩き遍路 その四

今日はとても景色の良いところを歩くことができた。 札所19番龍石寺から24番法泉寺は荒川をはさんで秩父市街の対岸にあり、小高い丘から荒川越しに町が見下ろせる、市街地からいくらも離れていないのにまるで別世界のようだ。江戸時代、秩父の札所めぐり…