2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらりトルコ 6 パウロ

キリスト教を世界的な宗教にしたのは新約聖書に多く記録を残しているパウロと言われている、彼の生まれ故郷は現在のトルコ国内Tarsusで、地中海沿岸のシリアに近い。 新約聖書にはパウロのことが書いてある、はじめ熱心なユダヤ教徒でキリスト教徒を迫害する…

ぶらりトルコ 5 アザ−ン

ぶらりトルコ 5 アザ−ン トルコを旅しているとモスク(礼拝堂)から礼拝の時を知らせるアザ−ン(呼びかけ)の声にびっくりする、それは拡声器で街中または村中に轟き渡る。 敬虔なイスラム教徒は日に5回礼拝を怠らない、モスクに行ける人は行き、自宅その他…

ぶらりトルコ 4 バザール

私にとって旅の楽しみの半分以上はその国の料理と飲み物にある。 戦後の食糧不足の時に育っているので幸い何でも美味しく食べられる、酒は不幸にして下戸なのであまり多くを語ることは出来ない。 日頃、晩酌は無くてもすむが旅行中はそれを欠かさないように…

ぶらりトルコ 3 母神像

いま私の机の上に粘土で焼成された母神像がある、高さは20cmほどで本物に似せて作られたレプリカである。 アンカラにあるアナトリア文明博物館を訪ねたとき、私がこの像の前で釘づけとなり動かないものだから、カミさんが珍しく気を利かせて後でこっそり…

ぶらりトルコ 2 過酷な歴史

気軽に出かけたトルコであったが、ガイドのメリハさんの喋るトルコの歴史のことが半分も理解できない。 紀元前2000年前後から始まって現在に至るまで、時にはオスマントルコ時代のように時代の主役となり周辺諸国を侵略し領土を拡大した時や、ローマ時代…

ぶらりトルコ 1 日本贔屓

2週間ほどカミさんとトルコをうろついてきた、老人向きのパック旅行であったのでわりとゆっくり出来た。 それでも3,300KMをバスで走り抜けたのでやはり疲れた、メンバー13人の平均年齢も70歳に近い、バスで移動中は居眠りの連続であった、正直なと…