2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年暮

変わった一年であった。100年に一度の経済変動と人は騒ぎ立てる、それはその道の専門家に任せるが私どものたまご屋稼業でも動きは激しかった。 まず世界的な穀物相場の極端な変動があり一喜一憂させられた、私どもに関係のあるトウモロコシについて言えば…

経済は生き物

このところ新聞テレビを見ていると恐ろしくなる、アメリカに端を発した金融不安があっという間に世界中に飛び火し、これが実際の経済活動にも大きな影響を及ぼし始めた。 連日の人員整理、投資計画の凍結などの報道は将来に対する不安の連鎖反応を起こし一気…

年男

72歳、年男の今年もどうやら無事に終えそうである、それだけで嬉しい。 頭はボケてくる、身体はあちこち言うことを聞かないし、立派に老人となってきた。 若い時に老人のことを分かってほしいと言ってもそりゃあ無理な話で、歳をとってみなければ実際のこ…

ぶらりトルコ 番外

すこし「トルコぼけ」していたので、元に戻すために日本の仏教のルーツ奈良、日本の神様の元祖である伊勢を歩いてきた。 近くにある弘光寺の本山参拝団に便乗させてもらい、バスで3日間奈良、伊勢をまわる旅で、参加者は高齢者が多いにもかかわらずかなり強…