2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自画像

日本経済新聞の文芸欄になんともすざましい自画像が載っていた、顔のまわりには墨の漢字がまるで殴り書きしたように全面に書いてある、良く読み取れないが、金、栄誉、女、権力、物欲、人相、、、などの文字が踊っている。 作者は井上有一であるという、私は…

荒川の白鳥

先日、深谷市の新井市長と市内畜産団体役員との話し合いがあった、近隣町村との合併で深谷市は埼玉県内でも最右翼の畜産産地となった、昔から葱の生産では全国的に有名であるが、野菜、花卉、植木の生産でもならしている。 合併した深谷市は鶏卵、肉牛の生産…

ご汁(ごじる)

土、日と「草津よいとーこツーデイウォーク」に行って来た、元気よく出かけたのは良いが、山コースで脚を痛め途中引き返すわけにもいかず、脚を引きずりながらやっと宿屋に帰りついた、草津の湯が効いたらしくやっと痛みが治まったところ。 この宿屋は歩き仲…

牛車

第二次大戦敗戦の年から今年でまもなく63年になろうとしている。 月一回、私の通っている新横浜教会のほうから子供たちに戦争敗戦のことで体験したことを話してくれないかと頼まれた、私は敗戦の年9歳であったからその子供たちと同じ年頃であるのだろう。…

「関東平野の隠れキリシタン」

近頃もっぱら「関東平野の隠れキリシタン」という本にはまっている、この本との出会いは先月東京四ッ谷の聖三木図書館を訪ねた時にある。 変わった本があるな、、、と手に取ると、それはずしりとしていて広辞苑の辞書ほどもあった、書架から持ち出し所定の場…