2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビゲーム 

週に一度近くに住む孫どもが晩飯を食べにやってくる、ふだんは爺さん婆さん二人の生活で静かだが、小学生を頭に6人がどやどやと乗り込んでくると途端にあたりは戦場となる。 一番小さいのがやっと一歳になったところだから、その親どももついて来るので賑や…

犬も歩けば棒に当たる

この有名な諺は、犬も出歩けば災難に会うのだから余計なことはせぬにかぎるという意味に使われるが、出歩けば良いことにもぶつかる意味にも使われるらしい。 なんだか年をとってから始めたウォーキングを言い当てたようで面白い、急に思い立って歩きだせばあ…

100歳老人

新聞を見ていたら100歳以上の高齢者が今年の9月36千人を超え38年間連続で過去最多を更新し、最近その増えるピッチが更に上がっているとのことである。 この世代の方々は青年時代戦争を体験され、30代で敗戦をくぐり抜けた人たちである、その仲間の…

補聴器

近頃ますます耳が遠くなった、45年以上聞き慣れているはずなのにカミさんの声が聞き取れない。 何回でも聞き返すので、お互いに大声になり時にはかんしゃく玉を破裂させることになる、家の中ならそれで済むが、外へ出るとなるとそうはいかない。不思議なこ…