2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窯ぐれ三代

都内で業界の新年会があり、それが早く終わったので菊池寛実・智美術館を訪ね、「加藤唐九郎・重高・高広 窯ぐれ三代展」を観た。「窯ぐれ」の意味がいまひとつわからないので、出品目録書を買い読んでみると、唐九朗の言葉として『すこし前までは尾張、美濃…

歩く

昨日、埼玉ウォーキング協会主催の”わくわく“ウォーキング教室に入学した。 聞けば、これはだいたい月一回のペースで五回出席すれば卒業できるらしい。 集合場所は南浦和駅の近くにある北原公園で天気はよかったが寒い一日であった。 土曜日、朝早いというの…

お茶を飲む

朝5時ごろ起き出して一人でお茶をいれる、あたりはまだ真っ暗だ。若いころは、まず一仕事してから朝飯となりそれからカミさんの入れてくれたお茶をあわてて飲んで又飛び出していった、お茶の味などどうでも良かった。 変われば変わったもので最近は先輩たち…

2009年 新春

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。 今年は元旦早々とんでもない快老人に出会った。 昨年の「大江戸元旦初歩き」に味を占めて、大晦日から泊り込んでいた家族の寝静まるなか早い電車に飛び乗り集合場所の日比谷公園に駆けつ…