2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳

手帳 先日、本屋の前を通ったら来年の手帳がずらりと並んでいた、私は手帳に長年年間の予定を書き込んでいる。 私の事務机を開けてみると20年分のそれが出てくる、それもほとんど同じ手帳会社のものだ、途中3年ほど他のものに浮気したが、どういう訳かまた同…

子供のウンチ

子供のウンチ今、末の娘がお産で入院しているのでカミさんがその子供を預かっている。 2歳になったばかりの男の子でどうやら少し喋るようになったが、まだオムツを着けている。カミさんがその子の食事の用意からオムツの取替えとてんてこ舞いしているが、何…

石油を食べる?

石油を食べる?あまり気持ちの良くない話であるが、本当のことを話そう。 現在日本の鶏卵は96%国内で生産されている、牛肉(44%)、豚肉(52%)、鶏肉(70%)など他の畜産物に比べればとても善戦している、だがいずれも国内で生産されているとはいえ、そ…

ワクチン

ワクチン日本で鳥インフルエンザの権威である北海道大学の喜田教授が最近「人、家畜、感染症」公開講演会で次のような発言をされていた。「現在の新型インフルエンザより毎年年間死者何千人を出す従来の季節型インフルエンザの対策が先決でそのワクチンをき…

俳句

俳句 夏を過ぎたころ、朝玄関を開けてみるとそこに白い腹をみせ数匹の油蝉が横たわっていた、人が近づくと最後の力をふりしぼって逃げ出すのもいた。片付けておくとまた翌朝新しい仲間が同じ状態になっていた。それを見て不思議な気持ちにおそわれた。今まで…