2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと心配な話

同じ深谷市に住みもう40年以上手書きの個人新聞「ならないタイコ」を月一回出されているM先輩がいられる、ひょんなきっかけからその読者の一人となった。その感想などをメールでやりとりしているうちに、私も「たまご屋おやじの独り言」をメールで送るように…

ちょっといい話

世の中悪いことを探せばきりが無い、ましてこのご時勢である。 悪い話をしなければ申し訳ないみたいに新聞、TVなどが騒ぐ、その気で探せばちょっといい話がないでもない。長年の仕事がら世界の穀物事情には自然に眼と耳がいく、たまご屋稼業は飼料原料の価格…

ボケとグーグル

ちょっとカトマンズーに居ただけで頭の様子がおかしくなり、なかなか元に戻らない、新しい環境に慣れにくいと同時にそれに慣れてしまうと、また元の状態に戻りにくいらしい。 もの忘れはますますひどくなり、いつもまわりに迷惑をかけている、そのうち迷惑を…

チョモランマ 畏れ

一週間のカトマンズー滞在中、一つだけ贅沢をした。 ほんとうのところはヒマラヤ山脈を近くに見てトレッキングしたかったのだが、体力的にも時間的にもそれはあきらめた。カトマンズー空港より特別な小型機でヒマラヤ山脈の南側(ネパール側)をチョモランマ…

チョモランマ 畏れ

パシュパティイナート)の沈黙

パシュパティイナート、ここはネパール最大のヒンズー教寺院である、カトマンズー市の中心部からでも歩いていける。 パグマテイ川がすぐそばを流れており、これは遠くインドのガンジス川につながっている。国民のやく8割がヒンズー教徒であるこの国では、こ…

パシュパティイナート(Pashupatinath)の沈黙

バクタプル(Bhaktapur)の静寂

カトマンズーの街中から車で約30分、そこは嘘のように静かな街であった、車もあまり入ってこないし人も多くない、とくにカトマンズーの街中からやってくると尚更そう感じる。 ここは15世紀ー18世紀にかけて栄えた王朝の首都であったという、この国の中世の面…