2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「寺よ、変われ」

「寺よ、変われ」こう暑いと本を読む元気も失せてしまうが、最近珍しく夢中になって読んだ本がある、岩波新書の「寺よ、変われ」 高橋卓志著である。 著者の高橋さんは臨済宗神宮寺の住職で、現在の日本中8万以上あるお寺のありように非常に危機感をいだいている…

“わくわく”ウォーキング教室

“わくわく”ウォーキング教室今年の正月、埼玉県ウォーキング協会の会員となり同時にウォーキング教室の生徒になった。 この教室は月一回、第三土曜日に南浦和駅の近くの北原公園に朝9時半に集まり、その日の教室が始まる。この教室は5回出席すると卒業となる…

スキャナー 二

*スキャナー 二 すこし前のことだが、カトマンズーに居るとき調子にのってインターネットカフェでアクセス出来たことが嬉しく、まるで魔法使いになったようだと騒いでいたが、これをメールまたはブログで見ていた人たちが「危ない、危ない」と忠告してくれ…

スキャナー 一

現役の人たちには申し訳ないが、歳をとってからのパソコン遊びは面白い。 新しい機械(ハード)とそれを動かす仕組み(ソフト)にはなかなかついていけないが、自分の興味のあることになれば勉強も苦にならない。だが初心者用といわれる解説書を何度読んでもた…

スキャナー 一