2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

You are what you ate.

You are what you ate.福岡伸一さんの本を読んでいたらこんな言葉が出てきたのでぎくりとした。 You are what you ate.「汝とは、汝の食べたそのものである」西洋の諺だそうだ。言われてみればその通りだが誰でも日常それを意識して食べているわけでもない。…

曼珠沙華

曼珠沙華 いつもの歩き仲間と週一回ほど近くの小山川を歩いている、見馴川公園から川上に向かって一時間ほど、時には一時間半かけて千本桜橋まで行くことがある、同じ道を折り返して来るのだが、不思議なことに景色が微妙に違う。また一週間のうちに季節が確…

動的平衡

動的平衡 このところ面白い本にはまっている、分子生物学者 福岡伸一さんの書くものだ。時代の最先端をゆく分野であるから専門的に書かれたらとても理解出来ず2−3ページ読まないうちに放り出すに違いない、ところがこの先生まだ若いのに専門的分野の話を素人…

1979年中国旅行記

1979年中国旅行記 ぼつぼつと身の回りのものを整理しようと心がけているが、とんとこれが進まない。先日、長年溜め込んだ資料を片付けようと物置小屋に入ったはいいが、これがなかなかはかどらない、取りあえず残す資料だけを選びあとは全部捨てることにした…