2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土偶

土偶2月18日良いものを見た、上野の国立博物館で開催されている「国宝土偶展」である、こじんまりとした展示であったが中身は濃い。かって教科書で見たことがある土偶の実物がところ狭しと並んでいた。なんでもこれらは昨年の10月イギリスの大英博物館で「T…

ブラジルからの鶏肉

ブラジルからの鶏肉私は鶏卵の生産販売に携わってきたのであるが、同じ鶏を飼うにしても今では鶏肉を生産販売する仕事は別の仕事になってしまった。現在では日本国内で鶏卵と鶏肉を同時に生産している事業体はほとんど無い、私がこの仕事にかかわり出した約5…

牛乳

牛乳私はよくスーパーマーケットの食品売り場やコンビニエンスストアーの食品売り場を覗くのだが、行くたびに次々と新しい加工食品が開発されそれらが並んでいる、それは驚くばかりだ。 つい先日まで棚に並んでいたものが今日すでに無くなり、そのかわり競争…

智鶏会、OB会 合同新年会

智鶏会、OB会 合同新年会50年以上も同業者の研究会が続いている、その名を「智鶏会」という。その会の設立にあたられた先輩の方々はもうほとんど亡くなられてしまった。私は会がスタートしてから3-4年後に参加させてもらい、十数年前次の世代に引き継いで…