2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中武蔵七十二薬師めぐり

中武蔵七十二薬師めぐり 埼玉県ウォーキング協会(SWA)の会員になって二年目となるが、この会の活動は活発である。1978年に創立されたとあるから30年以上経過しているが、組織の運営は代々会員のボランテアによって引き継がれている。全国の歩き仲間に知ら…

和英語林集成

和英語林集成 昨年の10月に手に入れた「ヘボン在日書簡全集」教文館をぼつぼつと読んでいるのだがちっともはかどらない。 この本はヘボンが1859年(安政6年)開国直前の横浜にキリスト教の宣教師として着いてから1892年(明治25年)アメリカに帰国するまでと…

七十路(ななそじ)越えての手習い

七十路(ななそじ)越えての手習い60歳のことを「むそじ」80歳のことを「やそじ」70歳のことをてっきり「なそじ」だと思っていた、ところがある時辞書をひくと「ななそじ」とあった,日本語は難しい。先日娘が文芸春秋別冊号「俳句のある人生」を届けてくれた…

「葬式は要らない」

「葬式は要らない」先日自分の墓地を購入した弟が、面白い本があるからと云って「葬式は要らない」島田裕巳著を教えてくれた、早速読んでみる。著者は宗教学者であり大学で教鞭を取っていた人とのこと,日本の宗教についての著作も多い。日本の宗教の特性か…