2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥イン フルに「食べるワクチン」

鳥イン フルに「食べるワクチン」 7/17日本経済新聞WEB版に興味のある記事があった。北里研究所が鳥インフルエンザ用にジャガイモを使い遺伝子工学で「食べるワクチン」の開発に成功したとある。 ワクチン効果のあるジャガイモを飼料に混ぜて給餌すれば一気…

二本杖

二本杖 このところ自宅の周辺を二本の杖を突きながら歩いている、とても具合がよろしい。ただ歩いているのではなく、同時に腕や上半身の日ごろあまり使わない筋肉も使うので気持ちがいい、歩く歩幅も増えるので本人は大真面目である、ところがどうもさまにな…

バルト海クルーズ (7)話す 最終回

バルト海クルーズ (7)話す 今回のクルーズ旅行を終えてつくづく思ったことは、行動の範囲が広いにもかかわらずたっぷり時間があったこと、三度三度の食事には充分過ぎるほどの時間がとれ、それも自分たちで自由に時間を決めることが出来たので余計にゆったり…

バルト海クルーズ (6)歩く

バルト海クルーズ (6)歩く この船STAR PRINCESSは全長290m横幅は50mほどある、最上階の甲板を一回りするだけでも10分ちかくかかる、途中階段も多く見晴らしも良い。北欧の夏は夜明けが早く午前4時にはもう日が昇り、夜は午後9時過ぎまで明るい。朝の6時ご…

バルト海クルーズ (5)食べる

バルト海クルーズ (5)食べる サンクトペテルブルグの二日間があまりにも印象が強かったため、ほかの国々のことはあまり覚えていない。今回は話題を変えて船のなかの「食べる」ことについて話そう。この船STAR PRINCESSは10万トン級客船で最大乗客数は3100名…

バルト海クルーズ (4)エミルタージュ美術館

バルト海クルーズ (4)エミルタージュ美術館エミルタージュ美術館を実際に訪ねてみるとこの美術館はとてつもないものであり、想像していたものをはるかに超えていた。目の前をゆったり流れるネヴァ河からボートに乗ってその全景を見ると、周囲の建物とあわせ…

バルト海クルーズ (3)サンクトペテルブルグ

バルト海クルーズ (3)サンクトペテルブルグ 今回、10日間の船旅の目玉はこのサンクトペテルブルグの二日間にあった。第一ロシアという国を訪ねるのは私にとって初めてであったこと、そこにはエミルタージュ美術館があること、この美術館は40年ほど前、親父…