2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の体操 その三  スクエヤ−ダンス

頭の体操 その三 スクエヤ−ダンス 2001年6月に脳梗塞で倒れた時は65歳であった、仕事が面白い最中でやる気まんまんであったが体力がいつの間にか落ちていたのであろう、一番弱いところの脳がやられた。幸い大事に至らず生き延びることが出来た、いま身体的な…

頭の体操 その二 テレビ

頭の体操 その二 テレビ 最近、珍しいことが起きている,このところテレビにはまっているのだ。自慢にもならないが今まではほとんどそれを見ることはなかった。日中はほとんどテレビの在るところには居ず、夜は夜で夕飯をすませばたちまち眠くなり、9時ごろに…

頭の体操 その一

頭の体操 その一 6月の船旅で一緒になった79歳のH氏はたいへんな読書家である、それも限られた専門分野にかぎらず興味は広い範囲にわたっている、十日間の旅行中話は尽きることがなかった。その時、話がたまたま宗教の話題になった、私がキリスト教と仏教の…

電子書籍 その二

電子書籍 その二 本を読むための新しい電子機器の出現に年甲斐もなく興奮したのはいいけれど、落ち着いて考えてみると肝心なことを忘れていた。たしかに想像を超える電子機器ではあるけれども、それは簡単に言えば書籍をWEBで便利に読む道具である。大事なの…

電子書籍 その一

電子書籍 その一 最近、気が付いてみると活字を読むスタイルが変わってきた。60年以上も従来の紙に印刷された活字に親しんできたわけだが、最近はそれをパソコンの画面上で見る時間が増えてきた、大雑把に云えばその時間は半々、最近はとくにパソコンのそれ…