2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

里山歩き

里山歩き 最近、私は平地のウォーキングからだんだんと里山歩きに変わってきた、特にこの季節の里山歩きはこたえられない。 桜の花が終わり、新緑が始まると里山は日々劇的変化する、2-3日して同じ場所に行ってみると、びっくりするほどの変わりようで、ま…

寿福寺墓参り

寿福寺墓参り カミさんの親の墓参りに行ってきた、鎌倉駅から歩いて15分のところにある寿福寺にそれはある。ここは横穴墳墓にある北条政子、源実朝、ちかくは大仏次郎、高浜虚子などの墓地があることで知られている。 カミさんの祖父は鹿児島県出身の軍人で…

里山萌える

里山萌える あまりにも大震災の酷さに日本中が打ちひしがれている中、それでも桜は咲き野山は緑に包まれようとしている、自然とはかくも恐ろしく、優しいものであろうか。 この日本列島に我々の先祖といわれる人々が住みついて以来、今日に至るまで、歴史に…

放射線の風評被害

放射線の風評被害 私の親父は1900年生まれで1923年の関東大震災の時、東京のど真ん中日本橋で金物屋の小僧として働いていた。その時に起きた大火災の中を運よく逃げおおせてくれたお陰でいまの私たち兄弟姉妹がある。 親父はその時の様子をよく子供達に話し…

face book, twitter その後

face book, twitter その後 爺さんの物好きでface bookを始めてから2ヶ月たった、初めのうちは正直な話何がなんだかよく判らなかった。 そうこうしているうちに3月11日の東北関東大震災が起きた、俄然face book上の情報は活発になった、まったくさまざまな人…