2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百寿者

たまご屋おやじの独り言 百寿者 誰でも元気で長生きしたいのは同じであるが、現実はそうはいかない。どんなに健康に気を使って注意深く生活している人でも、ある日突然ということが身の回りには沢山ある。 だからと言って、健康に悪いことを長年続けていれば…

(今どき 健康学)百寿者、たんぱく質多く摂取

(今どき 健康学)百寿者、たんぱく質多く摂取 × 受信トレイ × 返信 Fujio Saito 詳細を表示 5月24日 (4日前) (今どき 健康学)百寿者、たんぱく質多く摂取 2011/5/22付 日本経済新聞 朝刊 944文字 保存印刷 日本には100歳以上の高齢者はどれくらいいるのだ…

「神と仏、自然への祈り」

「神と仏、自然への祈り」 先日、世田谷美術館で白州正子の「神と仏、自然への祈り」を観ることが出来た。私は正子のことについては、今まで別世界の人と思っていたのであまり興味がなかった。 彼女の生誕100年を記念し企画されたこの展示会は、正子自体が何…

姉弟

姉弟 私は7人姉弟のうち5番目で長男である、つまり姉が4人いて弟が2人いる。親父、お袋の世代の人たちは子沢山が多い、それにしてもよく頑張ってくれたものだ。普通は4人も女の子が続けば、いくら男の子が欲しくてもそこでギブアップしてしまう、つまり私は…

炊き出し

炊き出し 今日の会合はとても迫力があった、「埼北マイコンクラブ」での例会でのこと。このクラブは近くの埼玉工業大学にあり根岸教授を中心に組織されている。 会員は仕事現役の人から引退組、学生まで年齢幅があり面白い。 IT専門用語が飛び交い、私には…