2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

田植え私が住んでいる深谷市の農村部では、たとえ農家の子供であっても田植えの経験のある小学校生は少ない。私が卒業した小学校は当時横浜市の農村部にあったが、たしか田植え時期の農繁期になると学校は休みとなり子供たちも田植えの手伝いをさせられた。 …

ブータン

ブータンちょっと前の話であるが、今年受け取った年賀状のなかで妙に気になる一枚があった。これはTさんからのもので、葉書にはブータンのスナップ写真と要点次のようなことが書かれていた。 「昨年8月一ヶ月ブータンの山小屋にこもって勉強してきたこと、そ…

小山川の初夏

小山川の初夏近所の歩き仲間と小山川を歩きだしてもう何年になるだろう。仲間は70代が三人、60代が一人の四人組である。ところが最近残念なことに一人体調を崩し、今は三人で歩いている。 週2回、雨でない限り年間をとおして同じ場所を冗談を言いながら…

スクエアダンス初心者講習会

スクエアダンス初心者講習会地元深谷市には「深谷ブリックス」というスクエアダンスのクラブがある、メンバーが40名前後で月4回夜間例会を続けている。今は総合商業施設Arioにある公民館の部屋を借りて例会を行い、今年創立9周年のパーテイが近く計画されて…