2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30 林 千恵子 メゾソプラノ ソロコンサート

7/30 林 千恵子 メゾソプラノ ソロコンサート ホール エッグファーム 熊谷市出身 現在フランスを中心に活動

岡部ふれあいカーニバル 7/24 参加

岡部ふれあいカーニバル 7/24 参加

ブータンはどこえ行く

私はまだブータンぼけが続いている、ここらでひとまず切り上げることとしよう。 今までどちらかと言えば、ブータンのよい面を取り上げてきた。気になることも大有りである。特に都市部の急激な開発はブータンが今まで経験しなかった問題を引き起こすに違いな…

ブータン 虎の巣(タクツアン)

ブータン旅行の目玉は「虎の巣」といわれるタクツアン僧院であろう、標高3000mの断崖絶壁に張り付くようにしてそれはある。 観光客に開放されたといっても、ここは僧侶たちにとって厳しい修行の場であり、私たちがやっとたどり着いた時も修行の最中であり、…

ブータン 夜這い婚

ブータンは伝統的に女系家族である、どの家でも女の子が生まれると喜ばれる。この国では女の人が実に堂々と振舞うし、実力もある。男女同権どころか昔から女性優位らしい。 結婚するにあたって現在でも基本的には、従来の夜這い婚を踏襲している。 女系家族…

ブータン 輪廻転生

ブータン現地のガイドAssish君は32才独身で礼儀正しく、そして正確に日本語を話す。彼は敬虔な仏教徒で、案内するお寺ごとに仏前で五体投地に近いお参りを欠かさない。 他のグループのガイドも似たり寄ったりと聞く。ブータンは世界で唯一、仏教を国の宗教と…

ブータン ほほ笑み

ブータン ほほ笑みたった四日間の滞在でその国のことをとやかく言うことはできない、まして決められた代表的なコースを歩いただけだ。しかし短期間であるだけに強烈な印象が残る、私にとって初めての国だけに尚更であった。 私にとってブータンの人たちの「…

ブータン 駆け足旅行

昨日ブータンから帰ってきた、延べ7日間のブータン旅行と言っても行き帰りの時間を取られるから、現地で実際に動き回れるのは4日間である。はじめてユーラシア旅行社のツアーを利用したのであるが、期間が短いだけに中味は濃かった。 ブータンはその道路事情…

草津よいとーこツーデイウォーク

草津よいとーこツーデイウォークいつもの歩き仲間と三日がかりで草津に行ってきた。ここのウォーキング大会も第9回目をむかえ、群馬県ウォーキング協会が中心となって大会を盛り上げている。 私らが参加してから今年で4年目となるが、楽しみにしている大会の…

眼鏡

眼鏡最近また視力が落ちたようだ。今まで車の運転免許証を更新するのに眼鏡を必要としなかったが、最近眼鏡をかけたほうが運転が楽なものだから、車には常時運転用の眼鏡を置くようにしていた。 新聞や本を読むための眼鏡、パソコンを見るための眼鏡、そして…