2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 加賀赤絵

私が今でも採卵養鶏の仕事を続けてこられたのは、同業の優れた先輩たちに恵まれたからである。とくに神奈川県の相模原農場時代はそうだ、先輩たちは別に口でとやかく云うのではない、仕事をやってみせるのである、若かった私がどんなにしゃかりきに仕事をし…

たまご屋おやじの独り言 テレビを見せない児

末娘には男の子が二人いて、いずれも保育園に通っている。 そこで娘は興味ふかい話を聞いてきた。 この保育園では、家で園児たちにテレビを見せないように指導している。特に食事中は注意するようにきつく云われている。 保育園の保育士さんには、家で自由に…

たまご屋おやじの独り言 鐘撞堂山の天狗

鐘撞堂山 山頂より 世の中には凄い人がいるもんだ、それもすぐ近くの鐘撞堂山にいた。 この山に私が早朝登りはじめてからほぼ二年になるが、きっかけは元旦の初日の出を山頂で迎えるために孫どもとその親たちと一緒に登ったことにある。 二年前の元旦早朝、…

たまご屋おやじの独り言 第35回日本スリーデーマーチ

ここ7年間は歩き仲間と毎年この大会に参加している、とはいってもフルに三日間参加ということは最近少なくなった。 マーチの行われる東松山市の会場は自宅から車で30分少々のところにあり行きやすい、このウォーキング大会は日本最大で歴史も一番古い。 今年…