2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 ヤブレガサ(破れ傘)

晴れた日のヤブレガサ 雨の日のヤブレガサ 野山を歩きまわるのにはとても嬉しい季節である。 今朝早くいつもの鐘撞堂山を歩いていると、たくさんのヤブレガサに出会った。 偉そうに云うがこの野草のことをつい最近まで知らなかったし、たとえ眼のまえにあっ…

たまご屋おやじの独り言 牛肉3割安

4/20日経新聞の一面に「米国産の牛肉西友3割安く」の記事が踊っていた。 読んでみると西友は親会社である世界最大の小売業ウォルマートストアーズと組み、初めて食肉の共同調達に乗り出すとある。牛肉の小売価格を日本の競合店より常に3割安く提供出来ると豪…

たまご屋おやじの独り言 近所の絆

櫛挽開拓二代目もだいぶ歳をとってきた。 昨日の雨が嘘のよう、、花吹雪のなかで。 櫛挽の綺麗どこ。 これが嬉しい。 葱の丸焼き、焼肉、焼きそば、、、 大字櫛挽の自治会には130戸が参加しており、この戦後開拓地は初代の開拓者は既に残り少なく、二代三代…

「食の終焉」The end of food ポール・ロバーツ

今とても面白いこの本を読んでいる、500ページをこえる大作にもかかわらず少しも飽きさせない。 著者は食のグローバル化について世界中を飛びまわり徹底的に取材し、その利点欠点を公平に述べ最後に著者なりの結論をだしている、彼はアメリカのジヤーナリス…

たまご屋おやじの独り言 山つつじ

地元、櫛挽老人会の会合で鐘撞堂山のつつじの花がもう咲いている、いやまだ咲いてないの議論がはじまった。まだ桜も咲いてないのにつつじが咲くわけがないと一方が言い、他方俺はじっさいに見たのだという。それでは調査隊を出そうとなり、次の日、櫛挽で一…