2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 食生活の智慧

先月の中ごろオーストラリヤの研修チーム5名を案内する機会があった。 男性が1名女子4名で、年齢は20代から50代とバラついていた、身体の事についてとやかく言うのは気がひけるが、20代の女性は背がスラリと高く細身であったが、50代にちかい女性はいずれも…

鐘撞堂山 金環食

運よく今日は鐘撞堂山の頂上で金環食を見ることができた。 頂上に集まった人たち。 あたりはだんだんと暗くなってきた。 木漏れ日で地上に金環食のリングがいっぱい、なんとも不思議な光景。 あっちにも こっちにも

たまご屋おやじの独り言 蚊に喰われる子

末娘の子供たちが通う保育園の話。 ベテランの保育園の先生にはその子供たちの行動、状態をみれば家庭での食生活の有様が手にとるようにわかるという。 この保育園は子供たちの食生活については特にやかましい、この期間なにをどのように食べたかがその子の…

たまご屋おやじの独り言 鐘撞堂山 ギンランの花

今朝いつもの鐘撞堂山でN夫妻に出会った、その時「ギンランの花が咲き始めたが知っているか?」と聞かれた、残念ながら私はギンランそのものを知らない。 「ぜひ見たいものだ」というと、頂上ちかくのヤマザクラのそばまで案内してくれた。 道すがらキンラ…

秩父 ロータリーの森

大勢で仕事ははかどる。 岡部RCのメンバー。 樹木の種類、配置図、クラブ名。 14年前「ロータリーの森」を企画した金子パストガバナー。今から14年前、埼玉県2570地区の54クラブが秩父市羊山公園の近くに「ロータリーの森」を造った。 かくクラブがその地…

鐘撞堂山 ウラシマソウ

この花はどうも好きになれない、どちらかというと日陰の湿った所が好きなようだ。 ウラシマソウには仲間がたくさんいて、それぞれ名前も違うようだが私には区別がつかない。 先日の深谷市花フェスタで野草展示会があったが、そのなかの鉢植えに多くこのウラ…

小山川 雨のあと

降り続いた雨で小山川も増水していた。 増水でなぎ倒された草の跡、ここまで水がかぶったのであろう、小魚を追うコサギ。 川岸にヤグルマソウが咲いていた。 アオサギの眼が鋭い。