2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡部小学校「田植え」体験学習

校長先生の話 水辺の生物について説明をうける エビガニ、タナゴ、カブトガニ、フナ、ホタルの幼虫など実物を見る 田植えは皆初体験 校長先生も先頭にたって田植え 6月29日 深谷市普済寺の田で岡部小学校5年生58名による田植えの体験学習があった。主催した…

スクエアーダンスの仲間たち

深谷ブリックス(スクエアーダンスクラブ)は今年で設立10周年をむかえる、今日は初心者講習会卒業者の記念パーテイと会食会があった。

たまご屋おやじの独り言 Newton

最近驚いたことがある。 科学雑誌に「Newton」というのがあるが、もう創刊されてから30年以上たっていると思う。写真グラフィックなどを使い、難しい科学のトピックなどをやさしく解説してくれるとても良い雑誌だ。 ここが先月併行して電子書籍の「New…

鐘撞堂山 台風4号 山荒れる

自宅のカエデの枝が折れる 山道はいたるところ荒れていた 荒川は増水しているのが判る、手前は寄居町 増水した谷津池 季節はずれの台風4号が通り過ぎた、自宅にある大きなカエデの樹の枝が折れたくらいで大事にならなかった。 朝、いつもの山にきてみると、…

小山川 梅雨入り

もう5年になるなるだろうか、いつもの歩き仲間と毎週2回見馴川公園から小山川を、川上へ向って一時間歩き、そして帰ってくる。 川岸の何気ない野の花たちも刻一刻とその姿を変えてゆく。 ムラサキツメクサの花も盛りを過ぎ茶色から黒色に変色している。

たまご屋おやじの独り言 キュレーションの時代?

埼北マイコン リーダーの田中さんによるデモ 昨日、近くの埼玉工業大学で埼北マイコンの例会があり、いつもの常連が集まった。 話題はメンバーが提供し、それについて皆でワイワイガヤガヤと賑やかである。 今日は新しくなったWindows 8のデモ、古くなったP…

20120605 農工大C34同窓開会 銀座資生堂パーラーにて

東京銀座資生堂パーラー 参加者全員14名 農工大同窓会について話す田中さん 府中市の最近の様子について話す椛島さん 片山夫妻が最近出版された本、皆にプレゼント 幹事 堀川、村椿、斎藤

鐘撞堂山 トンボ チョウほか

いつも近くの鐘撞堂山を朝一回りしてくる、かならずなにか新しいものにぶつかる。 山野草の花であったり、トンボ、チョウ、、、また池の魚であったりする。毎回同じところを歩いていてもその日の天候によってあたりは千変万化する。忘れないように小さいデジ…

たまご屋おやじの独り言 兄弟会

3人の姉たち 兄弟会全員集合 横浜ニューグランドホテル 旧館 ザ.カフェにて 私は7人兄弟の5番目である、姉が4人弟が2人いたが既に姉1人弟1人はいない。 一番上の姉が80歳を超えたので、近頃よく顔を合わせるようにしている。実の兄弟だけでなくその連れ合…