2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 「巡礼の思想」

お彼岸もすぎ涼しい秋風に触れると、まるでそぞろ神に誘われるように旅に出たくなる。 前回、四国お遍路高知県の巻で足を痛め歩けなくなり、ほうほうの体でやっと家にたどり着いたにもかかわらず、辛かったことはもう忘れている。 古い遍路道を歩きを中心に…

たまご屋おやじの独り言 スマホとお遍路

今年の春、徳島県高知県を二回にわけて四国お遍路に出かけた。最初の徳島県は調子が良く、ほとんど歩いて廻ることできたが、高知県では調子に乗りすぎ足を痛めて歩けなくなり、ほとんど電車バスタクシーの世話になった。 今になって気づくのであるが、どこま…

鐘撞堂山 今朝の収獲 タマゴダケ

鐘撞堂山 今朝の収獲 タマゴダケ ちょうど食べごろなタマゴダケ 味噌汁にした

鐘撞堂山 こりゃなんだ!お化けキノコ?

鐘撞堂山 こりゃなんだ!お化けキノコ? ひさしぶりに谷津池のまわりを歩いたら、今まで見たことも無い巨大な白いキノコ?に出会った。 あっちにゴロゴロこっちにゴロゴロ これが一番大きかった かぶっていた帽子と比べる

鐘撞堂山の仲間Oさんにユウガオを頂く

鐘撞堂山の仲間Oさんにユウガオを頂く

たまご屋おやじの独り言 敬老会

9月11日、深谷市岡部地区の敬老会があった。昨年までは岡部地区(旧岡部町地区)の敬老会は地区の公民館で二回に分けて行われていたが、今年は老人たちが増えたのか、合理化?のためか、地区内にある埼玉工業大学の講堂を借りて一回ですますことになった。…

たまご屋おやじの独り言 「高血圧治療」「コレステロール論争」、

たまご屋おやじの独り言 「高血圧治療」「コレステロール論争」、 医療の常識が変わるのにはワケがある 高齢者ならずとも血圧とコレステロ−ルのことは気になる、まして高齢者であり、たまご屋である私はコレステロールのことが特に気になる。卵はその良質で…