2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 日記帳

若い頃からの習慣で日記帳として厚めの大学ノートを使っている。一冊100枚綴りのものを使い裏表で二日分、一冊200日分となる。一冊目を1-6月用、二冊目を7-12月用として使う。仕事が現役のときには、もっぱら仕事がらみのことが多く書き込まれていたが、引退…

たまご屋おやじの独り言 クリスマスと墓参り

今日(12/21)は新横浜教会のクリスマス礼拝に参加した。例年私をふくめ家族数人で出席していたが、今年は私ども爺婆、子供夫婦、そして孫どもを加え総勢17名の参加となった。日ごろ暴れて始末の悪い小さい孫どもも今日は、賛美歌や牧師の説教を神妙に聞いて…

たまご屋おやじの独り言 贅沢な時間

早朝、近くの鐘撞堂山に登りはじめてから3年が過ぎた。いまではそれが癖になって、登れない日はなんとなく気分が悪い。一年を通じてこの山はどの季節でも面白みがあるが、本格的な冬にはいる前のこの時期も特別な風情がある。いつも朝6時まえに登り始める…

たまご屋おやじの独り言 楽しみ

自宅から車で5分ほどのところに埼玉工業大学がある。そこの図書館は深谷市民であれば無料で市民に公開されており、嬉しいことに夜の9時まで開いている。冷暖房完備で、元気の良い学生さんたちに混ざって本を読むのはとても気分がよい。べつに難しい本を読…