2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 Kの鱈ちりとオムレツ

前回の大雪が降る直前、中学時代の同級生3人とともに「伊豆の踊り子」号で伊豆高原駅に向った、ここには夫婦で同じく同級生のKが住んでいる。 駅からのタクシーが標高200mを超えるころ、あたりには前々回の雪がかなり残っていた。 その晩、Kが材料にこだ…

たまご屋おやじの独り言 続 60年ぶりの大雪

一週間前に60年ぶりの大雪が降って大騒ぎしたが、今回はそれを上回る60cmの積雪があった。 前回は次の日に道路は車の通行可能となったが、今回はそうは行かなかった、二日目の今日の午後になってやっと車が動き出した。 農場は一日たりとて休むことはで…

たまご屋おやじの独り言 60年ぶりの大雪

今朝、車を車庫から乗り出してみた、ところが雪が40cmほどあり方向を変えるとたちまち動きがとれなくなった。 熊谷地方気象台の発表によれば60年ぶりの大雪とのこと、私にはもちろん初めての経験となった。多少の雪であればむしろ喜んで、ほぼ日課の鐘撞堂…

たまご屋おやじの独り言 「武蔵の古代史」

昨年の暮れ、82歳になるM先輩のところに挨拶に伺った。 そのときMさんは本を読んでいられたので、その題名を教えてもらったところ「武蔵の古代史」さきたま出版会とあった。 いくつになっても衰えぬMさんの好奇心にいつも驚いているが、その話を伺った。 …