2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鐘撞堂山 カタクリの花

鐘撞堂山 カタクリの花が今日咲いていた、嬉しい。

たまご屋おやじの独り言 香川県お遍路あとがき5 お接待

遍路道を歩いているといろいろなお接待を受ける、最初のうちはその意味が分からなかった。たとえば歩いていると突然お婆さんが現れ私に向って手をあわせ、どうぞこれを受け取ってくださいと言い、アンパンをひとつ差し出す。私はどうしてよいのか分らず、あ…

たまご屋おやじの独り言 香川県お遍路あとがき4 日本一のうどん屋

五剣山の中腹にある85番札所八栗寺にむかう坂道で腹が空いた、どこか食べる所を探していたら運よくうどん屋の看板を見つける。それにしたがって進むと大きな屋敷の門構えのところに「うどん」の看板、おそるおそる門をくぐると、そこは品の良い中庭、そし…

たまご屋おやじの独り言 香川県お遍路あとがき3 俳句茶屋

71番札所弥谷寺(いやだにじ)の険しい石段のふもとに俳句茶屋がある、親爺さん手作りのところてんを300円で食べさせてくれる。 ここには遍路する人たちが残した即席の俳句が残されていて、何語かわからない外国人によるものも多い。 親爺さんと話がは…

たまご屋おやじの独り言 香川県お遍路あとがき2 善通寺であった人

「遍路は道中にあり」歩き遍路をしている人たちがよく口にする言葉である。 その意味がすこし分かってきた、とにかく歩いているといろいろな人たちに出会う。 おたがいに遍路の仕度をしており、だいたい同じ方向へ歩いているので会えばすぐ打ち解けて情報交…

たまご屋おやじの独り言 香川県お遍路あとがき1 捜索願い

今回の旅で恥かしいドジをやらかした。 カミさんが遍路中の私について丸亀市警察署に捜査願いを出したのだ、ところが本人はそれを知らずにそのあたりを歩いていた。 いまだから笑い話ですませるが、家に帰ってからそのいきさつをカミさんによく聞いてみると…

たまご屋おやじの独り言 香川県お遍路から戻る

今回、結願の88番大窪寺を打ち、1番の霊山寺にもどり、打ち止めは和歌山県高野山金剛峰寺にお参りできた。 延べ日数で40日近く、歩きを中心に88ヶ所のお寺さんを訪ねたのだが、いまの心境を一言でいえば「有難うございました」につきる。とにかく何事につ…

たまご屋おやじの独り言 お遍路 香川県

明日から香川県のお遍路に出かけます。 昨年の3月に徳島県、4月は高知県、そして10月愛媛県を廻ることができました、今回は最終の88番大窪寺を目指して香川県を歩くつもりです。 計画はかなり細かく作るのですが、ほとんどその通りにはいきません。脚を痛め…