2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 「海の都の物語」塩野七生

このところ、すっかり塩野七生に取りつかれている。この本は文庫本で全六巻からなり、新刊中古をまじえていづれも通販で取り寄せた。8月10日から読み始めてから月末には五巻めも終わりそうだ。私にしてはペースが速い。ふだんは何冊かの本を同時に読む癖があ…

たまご屋おやじの独り言 高齢者運転免許講習

木曜日、運転免許証更新のため必要な講習を近くの自動車教習所で受けてきた。75歳以上になると、認知機能検査と高齢者講習が必須となる。老人ドライバーが増えたとみえて、予約はだいぶ混んでいた。認知機能検査には受講生6人に3人の先生役がつき、かな…

たまご屋おやじの独り言 御前崎漁港 魚市場

これほど沢山の鰆(さわら)や鰹の刺身を食べたことはない、それも一切れが口に入りきれないほど大きく、そして美味い。先日、カミさんの親戚である藤枝市の旧家に泊めてもらったとき、当主(80歳)の運転する車で御前崎魚港の魚市場に案内された。私たちが…

たまご屋おやじの独り言 くしびき夏祭り

先日の8月2日(土)に、今年で第49回目の「くしびき夏祭り」 があった。私の住むこの地は戦後の開拓地で神社はなく、そのかわり「拓魂碑」のまえで神主さんにお祓いをしてもらい夏祭りは始まった。昼の部は子供会が中心となり、3台のお神輿が手作りの屋台…

くしびき夏祭り 第49回

櫛挽開拓地には神社はなく、そのかわり「拓魂碑」のまえで神主さんにお祓いをしてもらいます。