2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 鐘撞堂山のイチリンソウ

鐘撞堂山の頂上を目指すには、私がいつも利用している谷津池の駐車場から3ルートある、南・西・そして北コース。私が好きなのは南コースを登り、帰りは北コースで下山する。人好き好きなのだが、それを組み合わせると9種類のコースを選択できるから面白い…

たまご屋おやじの独り言 カタクリの花

3月12日の朝、鐘撞堂山を歩いていると枯葉のなかにカタクリの葉を見つけた。その朝の気温はまだ寒く、-2度Cと記録に残っている。気をつけてそのあたりを見回すと、さらに4-5ヶ所やはりその葉だけが見つかった。その後ほぼ毎日、山にくるたびにその花が咲…

たまご屋おやじの独り言 「みんなの手」

自宅から車で5分のところに重度身体障害者施設「皆光園」がある。ここは開設されてから40年近くなるが、そこの入所者で渡辺文恵さんがいる。 彼女は現在60才になるが、22才の時にここに入所したという。生まれた時いらい脳性麻痺を患い、両手足が自由…

たまご屋おやじの独り言 写経

私の家の宗派はキリスト教である、私の父親の代からそうなった。父親は古い農家の次男坊で、その母親は信心深い仏教徒、朝晩彼女の唱える般若心経を聞きながら育ったらしい。 若い時、東京日本橋の金物屋に奉公にでて、そこでキリスト教に出会い銀座教会で洗…

たまご屋おやじの独り言 ハンニバル戦記

本を読む時間があるので有難い。昨年、イタリアのヴェネチアを旅する機会があったので、それを機会に塩野七生の「海の都の物語」新潮文庫全六巻を読んだ。 それいらい、すっかり塩野にはまって「わが友マキアヴェッリ」同三巻、今年になってからついに「ロー…