2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 1000円、4000円床屋(その一)

私の兄弟はみな髪の毛が薄い、すでに若い時の五分の一以下になってしまった。今から50年前、いま住んでいる深谷市に引っ越していらい、近くにあるT床屋に45年間通い続けた。 たしかその料金は当時3800円で、整髪、ヒゲ剃り、シャンプー、おまけに耳の垢まで…

たまご屋おやじの独り言 本家の筍

昨日、私の親爺の生まれた家(私どもの本家)から初物の筍が届く。本家は横浜で400年以上同じ場所で農業を続けてきた。今は他の仕事をしているが、屋敷うちには孟宗竹がそのまま残り、この時期には筍がとれる。親爺は子供の頃から、この筍を食べて育った…

たまご屋おやじの独り言 鐘撞堂山 山笑う

今朝、小雨まじりのなか山を一回りしてきた。ほんの一週間のうちにこの里山はその装いを見事に変えている。頂上から眺めると、いっせいに芽吹いたうす緑で山全体が覆われ、ところどころに山桜が咲き、そこだけがぽっと明るい。「あっれ、そんなとこにお前は…

たまご屋おやじの独り言 金鑚神社(かなさな神社)

[ 自宅から車で30分のところに金鑚神社(神川町)がある。ここは古代神道の名残を留めて本殿は無く、山そのものを神体山とする原始信仰の続く古社。私はどういうわけか、このような独特ともいえる雰囲気を持つ場所に強く魅かれる。たぶん私の血の中に古代…