2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 お宿はぎ原(その二)

宿のオヤジさん91歳は酒好きだ。朝昼晩とメシのとき酒一合づつ、毎日三合を何十年と欠かさない。私をふくめ歩き仲間は、どちらかといえば下戸である。薦められた酒を「もう結構です」と断ると、世にも悲しそうな顔をする。これだけ酒を飲んで現役で仕事が…

たまご屋おやじの独り言 お宿はぎ原 (その一

毎年7月の初旬に行われる「草津よいと〜こツーデーウォーク」に今年も参加できた。はやいもので、いつもの歩き仲間との参加は8回目となる。草津温泉の定宿はいつも民宿「お宿はぎ原」と決めてあり、ここのオヤジさんは昨年来たときにはたしか90歳、おカミさ…

たまご屋おやじの独り言 Eggs are back

「卵たちが戻ってきた」とでも訳すのであろうか。いまアメリカのマスコミをちょっと賑わしている話題。今年の2月「アメリカ人のための食生活指針(Dietary guidelines for Americans)」が5年ぶりに改定された。そこには従来一日あたりコレステロール摂取量3…

たまご屋おやじの独り言 「教科書を追え」

「日経ビジネス」のWEB版を見ていたら、成毛真の「教科書を追え」という連載記事に眼がとまった。彼の「面白い本」岩波新書を読んでいらいマークしている男だが、今度はなにを見つけたのであろう。彼は今、高校の教科書が面白いという、とくに世界史、日本史…