2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋おやじの独り言 最後の旅 4 スコットランド カークウォー

スコットランドでは4ヶ所の港に寄った。Greenock(Glascow),Kirkwall,Invergordon(Inverness),South Queensferry(Edinburgh).実に興味深いところばかりだ。なかでもへそ曲がりの私にとって、一番強烈な記憶が残っているのはスコットランド最北のオークニー諸…

たまご屋おやじの独り言 最後の旅 3 アイルランドの大地

アイルランドでは三つの港に寄った、南からCork,Dublin,そして北のBelfast。いずれも早朝に港に着き、午後6時ごろ出航する、10時間ほどはそこで自由に使える。船会社の用意したオプションの旅に参加することも、自分独自のプランを立てることもできる、ある…

たまご屋おやじの独り言 最後の旅 2 アイルランドの妖精たちとケ

旅をすると自分が何も知らないことに気づく。たとえばアイルランドの宗教はキリスト教でも、宗派はほとんどはカトリックであることはうすうす知っていた程度。この国へ初めてキリスト教を持ち込んだのは、後にこの国の守護聖人となる聖パトリック(AC385?…

たまご屋おやじの独り言 最後の旅 1

いつもこれが最後になるであろうと、腹を括って旅にでる。今回も懲りずに老夫婦二組が、のべ17日間の旅にでた。いずれも80歳前後であるから、それなりに身体の故障を抱えているし、身体はいうことをきかない、またいつ何時なにが起きても可笑しくない。とこ…