2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋爺さんの独り言 「オバマ大統領の迎え方」

たまご屋爺さんの独り言 「オバマ大統領の迎え方」 5月25日の朝日新聞朝刊に紙面1ページを使って表題の塩野七生さんへのインタビュー記事が出ていた。彼女は大作「ローマ人の物語」をはじめ、私の大好きな作家で、歳も同じ。当初、記者は彼女に強面な意見例…

たまご屋爺さんの独り言 OKパジに再会する

たまご屋爺さんの独り言 OKパジに再会する 5/16 Pm9-10、民放TVのドキュメンタリー放送でネパールのOKパジ(爺さん)こと垣見さんに再会することが出来た。彼は単身で23年間、ネパールの貧しい田舎に住み、ご自身もその貧しい生活を共にしながら現地…

たまご屋爺さんの独り言 論語塾

たまご屋爺さんの独り言 論語塾 鐘撞堂山の山仲間に小林さんがいる。 彼は酒店「よね源」を奥さんと経営され、とても研究熱心で全国の酒蔵を歩き自分の納得した酒だけを店に置き、深谷市のプロの飲食店の人たちにも愛用されている。以前、彼はマンガ「美味し…

たまご屋爺さんの独り言  気になる言葉

たまご屋爺さんの独り言 気になる言葉 最近、WEBを覗いていたら「ステイーブ・ジョブス最後の言葉」という記事があり気になっていた。彼の名はたとえ、たまご屋爺さんでも知っている、アップルの創業者であり一代で世界有数な企業を育てあげた、そして私もiPa…