2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご屋爺さんの独り言 なぜ長寿者が元気?

たまご屋爺さんの独り言 なぜ長寿者が元気? 最近の人口統計を見ると日本の長寿者の数は急増している、特に100歳以上の人たちの増えかたは驚くほどだ。言ってみれば、元気な年寄りが年々増えていることで喜ばしい。なぜ2000年代に入ってから100歳以上の方々…

たまご屋爺さんの独り言 「老いと死の受容」

たまご屋爺さんの独り言 「老いと死の受容」 日野原先生(105歳)が亡くなられたのでその著作「老いと死の受容」を再読してみた。実はこの本を2年ほど前に読んだことがある、その時は脳梗塞が再発しひょっとするとこれはまずい事になるとの危機感があった。…

たまご屋爺さんの独り言 「美の巨人たち」

たまご屋爺さんの独り言 「美の巨人たち」DVDを見る楽しみは続いている。「世界の車窓から」全10巻「世界大起行」全30巻ともっぱら世界中を旅していた、訪ねた國は半年で50を超える。そのDVDは深谷市の図書館から借りて来るのだが、一回につき2巻までの制限…

たまご屋爺さんの独り言 天国からのメール

たまご屋爺さんの独り言 天国からのメール 日野原重明先生(105歳)がこの7月18日に亡くなられた。私は直接先生にお会いした事はありませんが、先生の本は何冊となく読んでいます。 それと同時に3年前から、先生の主催される「新老人の会」が発行するメール…